市民活動ブログ - 最新エントリー

 6月2日、市と共催で市民提案型協働事業の発表会が行われました。
今年度は初めて、子供の提案が出てきました。
現実を見据えた楽しい提案です。ぜひご覧ください。

 

  守谷「健康まちづくり」アンバサダー 

  

 障がい者と健常者が一緒にウォーキング 

 


パラスポーツ体験会の実施

 

 

ぼくらの秘密基地をつくろう

 「第11回ふれあい写真展」は、7月2日を持ちまして、7日間の展示会を終了致致しました。期間中、大勢の皆様方のご来場を頂きました事、会員一同心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
12月には、恒例の「花ごよみ写真展」の開催を予定しております。皆様方を美しい花の世界にお誘い致しますので、ご来場お待ち申し上げております。

 

5月~6月、畑の様子

カテゴリ : 
登録団体 » 守谷ひょうたんクラブ
執筆 : 
iijima 2019/6/24 10:33

 こんにちは★守谷ひょうたんクラブです。

6月のストロベリームーンは見えましたか?満月から2日後ぐらいでしたでしょうか、真っ赤でオレンジでなんともゾクッとした月を、私は見ました。

夏至も通過しまして、日も長くなりました。太陽の光が北半球にさんさんと降り注ぐ時ですが、本日ここは雨、最近の茨城は植物にはちょうどよい間隔で、雨に恵まれている気がします。

クラブの畑の様子です。

今年は例年より苗の育成、植え付けが遅れたそうで、やっと棚上に蔓が届いてきました。これから、グングン伸びるでしょう。小さいながら、かわいい花のつぼみと実も出来てきました。

 

 

 

それから、こちらは初挑戦の青パパイヤです。20cmほどの苗から植え付け、少しづつ葉も大きく幹も太くなりました。これから楽しみです!

 

 成長を見守り、また近況をアップしたいと思います。

すこやかでありますよう★

 

 

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在33名、6班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。 
ここに発表の作品は、班順(B班)に一人2点、例会合格作品の中から公表するものです。

「日の出」 下妻市 ふれあい公園 今泉 秀雄

「競 演」 下妻市 ふれあい公園 今泉 秀雄

「霧の曙」 下妻市 ふれあい公園 熊野 茂男

「木洩れ日」野田市 清水公園 熊野 茂男

「情 熱」 石岡市 フラワーパーク 山上 徹

「勝負服」 石岡市 フラワーパーク 山上 徹

「スポットライト」 筑波山  山本 靖恵

「競 演」 東京都 水元公園  山本 靖恵

「湖面に映えて」 日光市 中川 静枝

「ハイ並びましょう」 印西市 木下 中川 静枝

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在33名、6班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。 
ここに発表の作品は、班順(A班)に一人1点、例会合格作品の中から公表するものです。
 

「輝 き」 守谷市 御所ヶ丘 高橋 澄江

「桜と星空」 つくばみらい市 福岡堰  郷原 弘一

「里山の春」 守谷市  郷原 弘一

「早春賦」新潟県 津南町秋山郷   畠山 信義

「天皇桜」 群馬県 片品村  畠山 信義

「公園の手入れ」守谷市 四季の里公園 吉田敏雄

「春の公園」守谷市 四季の里公園 吉田敏雄

 フォトクラブ写遊は、男女33名を擁し楽しく活発に活動している写真クラブです。

今回の「ふれあい写真展」は年2回の主要写真展の一つで、テーマ作品、自由作品、計66点を展示致します。会員の力作を展示しておりますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご来場頂きたく、ご案内申し上げます。 
 
主 催:フォトクラブ写遊(北守谷公民館を拠点に活動)
後 援:守谷市教育委員会
会 期:2019年6月26日(水)~7月2日(火)
     9時30分~17時30分

会 場:守谷市市民交流プラザ・市民ギャラリー(入場無料)

作 品:テーマ作品「祭り」33点  自由作品33点
連絡先:会長後藤和男(℡ 0297-45-5170)
 

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在33名、5班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。 
ここに発表の作品は、班順(D班)に一人1点、例会合格作品の中から公表するものです。

「可憐に咲く」 南伊豆町  小松 洋一

「花見の鯉のぼり」 館林市  堀北 忠正

「幻想の夜桜」 取手市   岡堰 倉田 憲夫

「雨上がり」 白井市 今井 後藤 和男

「エサを求めて」 守谷市 薬師台 髙橋 英雄

「ゆらりゆらり」 つくばみらい市 福岡堰  佐是 訓子

「春の妖精たち」 桜川市 筑波山 山本 修史

 こんにちは守谷ひょうたんクラブです!

 

暖かな日差しを浴びて、久々に皆が集まりました。

今日は、会長によるヒョウタンへの螺鈿張り講習会、細工を学びました。

本漆(ほんうるし)で手がかぶれた経験もあるS会長、私たちには無理と、わざわざ螺鈿(らでん)シートを用意してくださり、漆ではなくカシューという塗料で装飾する手法を教えてくださいました!

螺鈿には、貝殻の内側、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出した板状の素材を使います。

螺(ら)は貝、鈿(でん)はちりばめることを意味するそうです。

奈良時代に唐から輸入され、琵琶などの楽器の装飾に使用されました。平安時代には漆と共に蒔絵に施されたり、鎌倉時代には鞍の装飾としても人気があったとか。。。高度な技法を必要とする螺鈿細工、素人の会員達が一体どこまでできるのか!?

まずは材料費。。。。けっこうかかります( ;∀;)道具も色々必要、ヒエー。

しかしながら、黒光りする表面に施される虹色のヒカリ、とってもとっても美しい!(*'ω'*)のです。私は何年も前から憧れていました、頑張りたいと思います!

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在33名、5班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。 
ここに発表の作品は、班順(C班)に一人1点、例会合格作品の中から公表するものです。

「神木の装い」守谷市 野木崎 岡本 恭二

「春のコラボ」 静岡県 南伊豆町 久保 隆之

  

赤い太陽」 西伊豆町 太田子海岸 崎田 春江

 

「群 翔」 板東市 菅生沼 石橋 憲雄

「マジックアワー」市川市 里見公園  藤井 史夫

「有終の美」 静岡県 南伊豆町  横内 陽子

 

「あおさの浜に」 西伊豆町 太田子海岸  山本 靖恵

「捕 獲」 柏市 大堀川  中川 静枝

 こんにちは守谷ひょうたんクラブです。

先日のスーパームーン、月光、寒い時期の空気の中、美しかったですね。

冬の間溜まってしまった不要な気も、浄化してくれそうな美しさでした。これから一雨ごとに暖かくなる、春へ向けてのパワーを感じる今日この頃です。

畑仕事が落ち着いているこの2月、守谷ひょうたんクラブはただいまtx守谷駅近くの、東部ガスショールームにて、ヒョウタンランプ展開催しています。2月もあとわずか、みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

東部ガスさんにはこの他にも会員の力作が展示してあります。瓢箪は品種により形も大きさも様々、生で近くからですと、また全然違って見えますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

 

こちらは、常総いこいの郷、レストラン、ら・て~るさんです。守谷の美味しいオムライスやカキフライを食べながら、こんなところにもランプが!お雛様が!と、瓢箪作品を楽しんでいただければと思います。