市民活動ブログ - 永宝収穫!  8-9月畑の様子

永宝収穫!  8-9月畑の様子

カテゴリ : 
登録団体 » 守谷ひょうたんクラブ
執筆 : 
iijima 2017/9/2 23:25

 こんにちは☆守谷ひょうたんクラブです。

先月の処暑も過ぎた頃から猛暑になったり、また長雨から突然10月並みの気温になったり、各地で鳴り響く雷雨や台風が心配だったり、お天気の変化が多い季節ですが、、9月2日ついに!ひょうたん永宝をクラブで無事収穫いたしました!

この日の会員は12名が集まり、新たな会員さんも迎え、皆待ちに待った収穫で談話も弾みます。

 

こんな感じだった永宝も。。。

ひとつひとつ収穫

 

役割分担を決めながら、枯れた葉の片づけなど、作業を行いました。

すっかりキレイになったひょうたん棚、今年は重みで倒れることもなく、、、おつかれさまでした!

 

収穫したひょうたんは、選別され、アミダくじwにて公平に、会員で分けました。

清水会長のサービスで、15ミリのドリルで加工、種抜き用の穴を開けて頂きました。

ここからひょうたん内部を腐らせるために水に漬けたり、けっこうたいへんな作業なんです、収穫後が。。!

 

各自家に持ち帰り、それぞれその作業をやりますが、これもまた会員同士で経験談などを共有出来る為、試行錯誤、皆で楽しくひょうたん談義をしておりました。

 

こちらは実もまもなく熟してきたひょうたん、イプです。

種はハワイから取り寄せたものだそうです!!

 

 

ハワイではこれでダンスに使う楽器を作るそうですが、大きさも大小さまざまあり、大人用から、子供が握れるケイキサイズまで、ちょうど底の座りも良さそうな、とても美しい形に成長してくれました!! きっと最高の、素晴らしい響きの音がでるはず!

ひょうたんクラブには素晴らしい加工技術を持った会員さんもいますので、今後、このひょうたん達がどのようになっていくのか!?ぜひ興味をもって見て頂けると幸いです。

今月末にはTX守谷駅前での商工祭りもあり、守谷ひょうたんクラブのブースも出る予定です。

かわいい瓢箪がたくさん並びますので、ぜひお立ち寄りくださいね(^^♪

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://moriya-cac.org/modules/d3blog/tb.php/161