市民活動ブログ - 第34回 守谷市商工まつり

第34回 守谷市商工まつり

カテゴリ : 
登録団体 » 守谷ひょうたんクラブ
執筆 : 
iijima 2017/10/7 23:09

10月8日は寒露(かんろ)、もう晩秋のはじまりですね。なんとなく気持ちも夏から秋へ、転換の時なのか、ひょうたん畑も収穫は終わり枯れた葉を片づけたり、紅葉からクリスマス、年末年始も、もう直ぐですね。外の掃除も、本格的に寒くなる前に、やってしまいたいですね。

 

 9月30日、10月1日と二日間にわたって開催された守谷市商工まつり、守谷ひょうたんクラブも、ブースを出して、参加してきました。その様子です。(^^♪

 

これは、今年、守谷ひょうたんクラブで育てた、イプで作ったハワイアンミュージックでよく使われる楽器、フラのチーム達も目を引く、いい音が鳴るひょうたん楽器となりました。

もともとは、こんなキレイな、黄緑色のひょうたんです。

加工後

底を手で打つと、音がよく響く打楽器です。使い込むごとに、味が増します。ナチュラルな素材から生まれる楽器、音色も大きさも様々な種類があります。

そして、今年の作品の目玉のひとつはコレ!

かわいらしい秋のイベントにぴったり♪

某メガバンクのM銀行M支店さんにも、たくさん飾って頂きました!

材料?もちろんみんなひょうたんです!どこかで目にしましたら、ぜひ手に取ってみてください。

 

ブースでの様子です。

 

電熱ペンでこの道ウン十年!?会員さん得意の実演にて、お名前や好きな言葉を、その場で瓢箪に描いてくれました。 

 

 

たくさんの人達と、まつりを通して、交わされる時間に、たくさんの笑顔があり、出会いがありました。地元に根付きながらも、年々広がりを見せてくれる守谷市の商工祭り、今年もみなさんおつかれさまです、ありがとうございました!

 

Best Regards.

 

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://moriya-cac.org/modules/d3blog/tb.php/170