市民活動ブログ - 守谷市のシンボル 松・山百合・小綬鶏を。。

守谷市のシンボル 松・山百合・小綬鶏を。。

カテゴリ : 
登録団体 » 守谷ひょうたんクラブ
執筆 : 
iijima 2018/12/19 22:20

 こんにちは☆守谷ひょうたんクラブです。

冬も盛りの’大雪’を過ぎ、巷はクリスマスムード、年末年始までもあとわずか、茨城も早朝には霜柱が立ったりと、朝晩は冷え込んできました。なにかと忙しくなる師走ですが無理をせず、あたたかくして元気に過ごしたいものです。

冬の冷たい空気のおかげで富士山がくっきりと見えた本日、守谷ひょうたんクラブは、市役所にて市の広報紙の取材を受けてきました。今時期は収穫も終わり、クラブの活動は静かに見えますが、天地返しをしたり、来年の畑の土づくりに励んでいます。また、各自作品作りも着々と、来年は瓢箪ランプショーの予定もありますので、その準備をしています。

そんな中小耳に挟んだのですが、ひょうたんに刃物で彫りを入れる場合には、収穫処理をして間もない、若い素瓢の方が柔らかく、行いやすいのだそうです。年数が経つと木化(もっか)が起こり、組織は強化され硬くなるようです。

ひょうたんクラブ会長の作品には、瓢箪に見事な透かし彫りを施し、守谷市のシンボルである松の木と山百合の花、小綬鶏が描かれ、ランプとなりました。

 

 現在、守谷市役所一階ロビー中央、期間限定にて展示してありますので、お近くの方はぜひ一度ご覧ください。

お知らせ

クリスマスイベント  もりやクリスマスファンタジー2018

12月23日(日):雨天の場合24日(月・祝)

16:00~  模擬店、コンサートなど、tx守谷駅西口駅前広場にて、16:30~は、ランタンにて地上絵を描きます。今年も、ひょうたんランタンも並びますので、みんなで点灯に参加したり、楽しいイベントにしましょう!

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://moriya-cac.org/modules/d3blog/tb.php/218