市民活動ブログ - 最新エントリー

10月8日は寒露(かんろ)、もう晩秋のはじまりですね。なんとなく気持ちも夏から秋へ、転換の時なのか、ひょうたん畑も収穫は終わり枯れた葉を片づけたり、紅葉からクリスマス、年末年始も、もう直ぐですね。外の掃除も、本格的に寒くなる前に、やってしまいたいですね。

 

 9月30日、10月1日と二日間にわたって開催された守谷市商工まつり、守谷ひょうたんクラブも、ブースを出して、参加してきました。その様子です。(^^♪

 

これは、今年、守谷ひょうたんクラブで育てた、イプで作ったハワイアンミュージックでよく使われる楽器、フラのチーム達も目を引く、いい音が鳴るひょうたん楽器となりました。

もともとは、こんなキレイな、黄緑色のひょうたんです。

加工後

底を手で打つと、音がよく響く打楽器です。使い込むごとに、味が増します。ナチュラルな素材から生まれる楽器、音色も大きさも様々な種類があります。

そして、今年の作品の目玉のひとつはコレ!

かわいらしい秋のイベントにぴったり♪

某メガバンクのM銀行M支店さんにも、たくさん飾って頂きました!

材料?もちろんみんなひょうたんです!どこかで目にしましたら、ぜひ手に取ってみてください。

 

ブースでの様子です。

 

電熱ペンでこの道ウン十年!?会員さん得意の実演にて、お名前や好きな言葉を、その場で瓢箪に描いてくれました。 

 

 

たくさんの人達と、まつりを通して、交わされる時間に、たくさんの笑顔があり、出会いがありました。地元に根付きながらも、年々広がりを見せてくれる守谷市の商工祭り、今年もみなさんおつかれさまです、ありがとうございました!

 

Best Regards.

 

 

 

守谷農業研究会

カテゴリ : 
登録団体 » アクティブシニアの会 守谷
執筆 : 
active 2017/10/3 22:02
アクティブシニアの会守谷の
第一回守谷農業研究会
において使用しました検討資料を公開いたします。 
守谷の農業について一緒に考えてみませんか?
今後も皆さんのご意見をお待ちしております。

        

【10月の会合予定】

12回アクティブシニアの会守谷 会合

   第三回 守谷農業研究会

      期日:2017108日日曜日  午後300~500

  会場:守谷市高野公民館 第2集会室

 

 13回アクティブシニアの会守谷 会合

  第四回 守谷農業研究会

      期日:20171022日日曜日  午後300~500

   会場:守谷市高野公民館 第2集会室

 

 参加を希望される方は下記までお問い合わせください。

 

      アクティブシニアの会 本部 

         電  話: 080-1225-6508 担当:矢島

             Eメール: t.yajima@vanilla.ocn.ne.jp

 

 「守谷灼熱の雪合戦」

今年で4回目となった同大会は、しっかりと守谷市を代表する夏のイベントとなって来ました。
大会は、一般の部、ジュニアの部、ちびっ子の部と3部門有り、2日間に渡って熱戦が繰り広げられます。チームには、現役の野球やサッカーチームで結成されているものや、一般選手にはソフトボールで鍛えた女子も多く、球のスピードやコントロールは素晴らしい。
冬でもほとんど雪のない守谷市で、雪遊びやスポーツとして発展する事は残念ながらむずかしいと思われるが、大会としてはますます発展して欲しいものだ。

「静かに待つヒットマン」 畠山 信義

「雪玉は一人2個持って下さい」 畠山 信義

「おびき出して撃つ」  畠山 信義

「当たったあ」 倉田 憲夫

「緑のコートで雪合戦」 倉田 憲夫

  

「ありがとうございました」 畠山 信義

例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。
会員数は現在35名、5班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。     

ここに発表の作品は、班順(D班)に一人1点、例会合格作品の中から公表するものです。

「水の王様」 大洗町 大洗水族館  小松 洋一

「太平洋から87.5km」 取手市 利根川  堀北 忠正

「空飛ぶペンギン」 池袋 サンシャイン水族館 倉田 憲夫

「夏の滝」 北杜市 吐竜の滝  後藤 和男

「我が家のクラッシャー」 守谷市 薬師台  髙橋 英雄

「考える人」 安曇野市 碌山美術館  佐是 訓子

「どれがいい?」 柏市 松葉町 山本 修史

 

自主撮影会報告

カテゴリ : 
登録団体 » フォトクラブ四季
執筆 : 
shiki-moriya 2017/9/19 22:18

 7/19(水)、7/20(木)二日連続して自主撮影会に行って来ました。

7/19、晴。行田市古代蓮の里。時期的に少々遅い感じでしたが、何回来てもその美しさに感動します。

7/20、晴。行方市井上山百合の里。古刹西蓮寺境内に作られた山百合の里。カメラマン、観光客、近隣幼稚園児見学団体。可愛い園児達に思わずハイタッチ。続く高齢者女性団体に挨拶だけ。「私達とはハイタッチしてもらえないのですか?」と。気を付けなければいけませんね。

                                   撮影  鬼形 一郎

                                  撮影 坂本 武敏

                                   撮影 村田  隆

                                  撮影  鬼形 一郎

                                   撮影 坂本 武敏

                                   撮影  村田  隆

 「第16回花ごよみ写真展」は、9月13日を持ちまして、7日間の展示会を終了致しました。期間中、大勢の皆様方のご来場を頂きました事、会員一同心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

 今年もフォトクラブ四季写真展、移動展を下記の予定で開催します。

皆様、お誘い合わせの上ご来場ください。お待ちしています。

        記

1.第2回フォトクラブ四季写真展

  期間:2017.9.26(火)~29(金) 9:30~17:00 最終日 13:00迄

  会場:市民交流プラザ 市民ギャラリ-

  展示作品:4部門(風景、花風景、花、自由)40作品

2.移動展

  期間:2017.10.7(土)~15(日) 9:00~17:00 最終日 15:00迄

  会場:北守谷公民館 1F談話コーナー

                                 撮影   寺田 陽子

                                撮影   浅野 好美

                                   撮影  西川 洋二

 

アクティブシニアの会守谷の
第四回待機児童研究会
において使用しました検討資料を公開いたします。 
第三回の公開した資料に対するご意見ありがとうございます。
今後も皆さんのご意見をお待ちしております。



 

過去の研究会資料は下記のリンクから

 

第一回待機児童研究会 

 

第二回待機児童研究会 

 

第三回待機児童研究会 

  

 

 
 
追伸:917日(日曜日)予定しております研究会の会場は
会場の都合により変更を予定しております。
   連絡事務所までお問い合わせください。
アクティブシニアの会守谷
連絡事務所 担当 矢島
  メール:t.yajima@vanilla.ocn.ne.jp

 

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在35名、5班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。     

ここに発表の作品は、班順(C班)に一人1点、例会合格作品の中から公表するものです。

「蝶を誘う」 守谷市 大山新田 岡本恭二

 

「幻想の夕べ」 館林市 久保隆之 

「蜜を求めて」 龍ヶ崎市 崎田春江

「祭りだ祭りだ」 水戸市 石橋憲雄

「夏 空」 守谷市 板戸井 藤井史夫

「鬼怒川に咲く」 常総市 横内陽子

「霧雨が降る山里」 南会津町 山本靖恵

 

「雨のプレゼント」 大町市 中川静枝

 こんにちは☆守谷ひょうたんクラブです。

先月の処暑も過ぎた頃から猛暑になったり、また長雨から突然10月並みの気温になったり、各地で鳴り響く雷雨や台風が心配だったり、お天気の変化が多い季節ですが、、9月2日ついに!ひょうたん永宝をクラブで無事収穫いたしました!

この日の会員は12名が集まり、新たな会員さんも迎え、皆待ちに待った収穫で談話も弾みます。

 

こんな感じだった永宝も。。。

ひとつひとつ収穫

 

役割分担を決めながら、枯れた葉の片づけなど、作業を行いました。

すっかりキレイになったひょうたん棚、今年は重みで倒れることもなく、、、おつかれさまでした!

 

収穫したひょうたんは、選別され、アミダくじwにて公平に、会員で分けました。

清水会長のサービスで、15ミリのドリルで加工、種抜き用の穴を開けて頂きました。

ここからひょうたん内部を腐らせるために水に漬けたり、けっこうたいへんな作業なんです、収穫後が。。!

 

各自家に持ち帰り、それぞれその作業をやりますが、これもまた会員同士で経験談などを共有出来る為、試行錯誤、皆で楽しくひょうたん談義をしておりました。

 

こちらは実もまもなく熟してきたひょうたん、イプです。

種はハワイから取り寄せたものだそうです!!

 

 

ハワイではこれでダンスに使う楽器を作るそうですが、大きさも大小さまざまあり、大人用から、子供が握れるケイキサイズまで、ちょうど底の座りも良さそうな、とても美しい形に成長してくれました!! きっと最高の、素晴らしい響きの音がでるはず!

ひょうたんクラブには素晴らしい加工技術を持った会員さんもいますので、今後、このひょうたん達がどのようになっていくのか!?ぜひ興味をもって見て頂けると幸いです。

今月末にはTX守谷駅前での商工祭りもあり、守谷ひょうたんクラブのブースも出る予定です。

かわいい瓢箪がたくさん並びますので、ぜひお立ち寄りくださいね(^^♪