• カテゴリ 登録団体 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

市民活動ブログ - 登録団体ブログ

 こんにちは守谷ひょうたんクラブです。

あっという間に師走12月、、霜が降りて寒い日もあれば、あたたかなお天道様がうれしい日も。

畑の片づけ、土をひっくり返すにはいい季節です。

前回のブログで載せました、茨城での国体マスコット、イバラッキー君を瓢箪で制作し、歓迎の意を込めて展示を行ったことに、クラブ会長が、守谷市の市長さんから表彰状を頂いたようです。

 

 

これから畑仕事はしばらく休眠、冬の間はヒョウタン作品の制作に取り組む会員さんも多く、各々の活動をしています。

みなさま、よいお年をお迎えください。

来年も健やかにヒョウタンが育ちますように!!

 

 

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在31名、6班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。

ここに発表の作品は、班順(F班)に一人2点、例会合格作品の中から公表するものです。

夕焼け」 取手市  澤﨑 房子

「おいていかないで」 神栖市  澤﨑 房子

「私が主役」 柏市 あけぼの山公園 石橋 憲雄

「雨後の秋色」 長野市 戸隠 石橋 憲雄

「愛のトンネル」 横須賀市 髙橋 英雄

「眠りの刻」 常総市 福岡堰  髙橋 英雄

「アサザ咲く楽園」守谷市 守谷沼 山本 修史

「濡れ落ち葉の参道」長野市 戸隠神社 山本 修史

「夕さり」つくばみらい市 小貝川 森 利彦

「小貝川夕景」取手市 岡堰 森 利彦

「一滴」柏市 中川 静枝

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在29名、6班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。

ここに発表の作品は、班順(E班)に一人2点、例会合格作品の中から公表するものです。

「ひと時」 栃木県 那須町 水口 忠男

「初秋の候」 栃木県  那須町 簑沢 水口 忠男

「真剣に」 守谷市  武谷 祥右

「帰り道」 石岡市  武谷 祥右

「荘厳」 長野県 北アルプス 水晶岳  金澤 隆

「至福の時」 長野県 北アルプス 水晶岳  金澤 隆

「夜祭の賑わい」 守谷市 八坂神社 後藤 和男

「小さな宇宙」 下妻市 大宝八幡宮  後藤 和男

 

「鬼怒の華」 常総市 鬼怒川 古賀 雄一

 筑波山麓花盛り

 関東平野にポツンと横たわる筑波山は、日本100名山、”がまの油” の口上で知られる茨城県のシンボルです。
その北西に広がる下妻市、筑西市など一帯には、陽が昇る筑波の山々を背景にさまざまな贅沢な景色が毎日存在します。
特に、一級河川「小貝川」の畔り下妻市の「小貝川ふれあい公園」は、筑波山頂からの日の出とポピーの最盛期が重なる5月下旬の光景が見事で、多い朝は300人もの

カメラマンが全国からやって来るスポットです。
 
 

1.朝霧幻想  熊野 茂男

 

2.ダイヤモンド筑波  山上 徹

 

3.朝日を浴びて  畠山 信義

 

4.小貝川を挟んで  後藤 和男

 

5.光射す朝  倉田 憲夫

 6.麦秋の朝  後藤 和男

 

 

7.揺れる秋桜  倉田 憲夫

 こんにちは守谷ひょうたんクラブです。

現在、TX守谷駅構内にて、いきいき茨城ゆめ国体2019のキャラクターを、守谷市の名物?”ひょうたん”にて制作した、”いばラッキー”が展示されています。市内中学校で作成したのぼり旗と共に、装飾されたひょうたん、お近くをお通りの際はぜひご覧ください!(*'ω'*)

今後は守谷市図書館や、常総いこいの郷に展示したのち、来月10月3日より、茨城国体ハンドボール競技の会場となる常総運動公園総合体育館にて、訪れたみなさまを歓迎し、盛り上げていきたいと思います。

 

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在29名、6班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。
ここに発表の作品は、班順(D班)に一人3点、例会合格作品の中から公表するものです。

「水 鏡」新潟県十日町市清津峡 堀北 忠正

「只今手入れ中」群馬県玉原ラベンダーパーク 堀北 忠正

「準備中」取手市八坂神社 堀北 忠正

「オミナエシ」長野県富士見高原 横島 節

「アオイ」長野県富士見高原 横島 節

「南アルプス」長野県富士見高原 横島 節

  

「トトロの森」長野県佐久穂町白駒池 倉田 憲夫

「蛍の里」いすみ市山田 倉田 憲夫

「回り舞台」守谷市八坂神社 倉田 憲夫

 こんにちは☆守谷ひょうたんクラブです。

7月は寒い長梅雨、、8月に入ってからは、夕立を願いたくなるような猛暑酷暑の毎日、環境の変化に、気候の変化に、人間も気づいて色々対応していますね、植物も自己制御したり、適応しようと、少しづつ静かに変わっていくものなのかな、と感じることがありました。

畑の様子です。

 

 

 今年は苗の植え付けがかなり遅れて心配でありましたが、盛り返してきましたよ!ひょうたんのお世話は、労力も知識も努力も必要です。決して楽ではない作業の数々を、懸命にやらねば育ちません。

私はたまに畑に行き、気楽に写真を撮るだけですが、一部の会員さんには、本当に頭が下がります。

こちらは初挑戦中のパパイヤです。急に、大きくなってきました!

お花もチラリ(*'ω'*)

 

こちらも 早く実が成るといいな!(*'ω'*)

 厳しい暑さが続きますが、年に一度の夏、楽しんで過ごせますよう。

 

黙祷

 

 

 

 

 例会は、毎月第3土曜日に実施、一人5点の新作を持ち寄り、講師の講評を頂きます。

会員数は現在31名、6班に分け班順位で、例会の運営係りに当たります。
ここに発表の作品は、班順(C班)に一人2点、例会合格作品の中から公表するものです。

「梅雨しずく」 常総市 坂野邸 岡本 恭二

「梅雨晴の一時」 下妻市 大宝八幡宮 岡本 恭二

「水無月の華」 千葉県多古町 日本寺 久保 隆之

「覗き見」 板東市 八坂公園 久保 隆之

「水面に咲く」 利根町 親水公園 中條 弘

「木陰に咲く」 松戸市 本土寺 中條 弘

「願い事」 千葉県多古町 日本寺  藤井 史夫

「夕暮れ時」 成田市 ひこうきの丘  藤井 史夫

乱 舞」 君津市 濃溝の滝 佐是 訓子

 

一休み」 坂東市 八坂公園 佐是 訓子

 

 6月2日、市と共催で市民提案型協働事業の発表会が行われました。
今年度は初めて、子供の提案が出てきました。
現実を見据えた楽しい提案です。ぜひご覧ください。

 

  守谷「健康まちづくり」アンバサダー 

  

 障がい者と健常者が一緒にウォーキング 

 


パラスポーツ体験会の実施

 

 

ぼくらの秘密基地をつくろう

 「第11回ふれあい写真展」は、7月2日を持ちまして、7日間の展示会を終了致致しました。期間中、大勢の皆様方のご来場を頂きました事、会員一同心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
12月には、恒例の「花ごよみ写真展」の開催を予定しております。皆様方を美しい花の世界にお誘い致しますので、ご来場お待ち申し上げております。