2025年12月の記事一覧
もりんくる 「子ども食堂」
12月14日日曜にもりんくるの活動場所「あっとホーム」に行ってきました。
天気はあいにくの雨でしたが、直ぐに満席となり、メインホールとは別に他の部屋も使用するほど。
クリスマスということでフルートの演奏会もあり、目標50人のところ、120人超えの利用がありました。
<この旗が目印>
<掲示物で寄付者の紹介>
もりんくるの活動にはスタッフ以外にも、毎回市民ボランティアさんがお手伝いに来てくれます。
初めてのボランティアさんには代表の太田さんが事前にレクチャーします。
<市内の学校法人早稲田学園わせがくの生徒さん4名が初参加>
<寄付いただいた野菜などを調理>
食堂の様子
フルートの生演奏を聴きながら食事でした。
子どもたちの遊び場ブース
クリスマスプレゼントブースもありました。
子ども用クッションとスープ保温ジャーは助成金を利用して購入。
本日のカレーとみそ汁。レンコンサラダやさつま芋のバター焼きも。
<前日にあっとホームの利用者さんや職員さんにお礼> もりんくるInstagramから
もりんくるは新規チャレンジ・ステップアップ助成の3年間を経て、今年度からデイサービスあっとホームさんと協働で協働推進助成を利用しています。協働推進助成期間は2年間で、来年度で期間が終わります。
センターも団体が継続していけるよう、伴走支援をしていきたいです。
(取材日:12月14日 守谷市民活動支援センター)