活動報告

2024年6月の記事一覧

子ども食堂「もりんくる」

開店前のもりんくる子ども食堂を取材してきました!
今年の2月より今までお借りしていた「イルネッソピッツァナポレターナ」から
デイサービス「あっとホーム」さんに移転して活動を開催しています。

 

ボランティアの方々が一生懸命メニュー作成や会場準備のお手伝いをしていました。

 

今日のカレーはシュウマイカレーです!
提供して頂いた食材で、カレーのトッピングが変わります! 
じゃがいもをポテトサラダにしたり、野菜をたくさんいただいた時は
素揚げにしてトッピングするなど工夫されています。

 

<今日のみそ汁>

おみそ汁のメニュー表には食材の栄養も書かれていて、すごくためになりました⤴

 

毎回、デイホーム「ひだまり」さんから季節にちなんだ素敵な差し入れを頂きます。

 

「もりんくるアルバム」
ほっこりする写真がたくさんありました。

 

スタッフの方々の明るい笑顔とおもてなしが、心地いい場所で何度も行きたくなる子ども食堂です。
まだ行かれてない方は、是非一度行ってみて下さい。

                                                <取材日:2024年6月9日 市民活動支援センター>

 

肢体不自由児・医療的ケア児の家族会そら~ち主催「みんなの防災体験会」

5/19㈯にけやき台公園で行われた肢体不自由児・医療的ケア児の家族会そら~ちさん主催の『みんなの防災体験会』を取材してきました。

 

公園のベンチにある「かまど」を共催の「守谷の地域防災を考える会」が設置。(守谷市の7カ所の公園にかまどベンチが設置されています)

 

 

かまどで沸かしたお湯を使った防災食のアルファ米と共催の「もりんくる」さんが用意してくれたスープ

 

 

そら~ちさんの協力のもと作成された肢体不自由児・医療的ケア児者等の災害時対応ガイドブック、災害時対応ノート

 

 

災害時に役に立つ新聞紙スリッパのワークショップ

 

 

市長と参加されたみなさん

 

 

今回、参加させていただき、自分がどれほど災害に備える気持ちが薄れてきているかを認識しました。昨今、人との付き合いが希薄になっていると言われています。しかし、災害が起こった時、家族以外で一番支え合えるのは、近所ではないでしょうか。

これからは、今まで以上に近所や周りの方に意識を傾け、非常時には声をかけ合い、協力して乗り越えたいと思います。